〜 千葉エコフェスタに行ってきました! 〜
(2013/10/5・6)

◎ トップページへ戻る


※ 画像をクリックすると、拡大写真が表示されます。

このエコフェスタは初めての出展でした。
木工の他、竹細工、陶芸、手芸他、多くの作家さん達が
参加していました。
作品のジャンルごとにグループ分けされており、
私を含めて木工作家さんは木工集落の旗のもとに集まりました。
幸いなことに私は、会場の入り口近くという絶好の場所に
出展させてもらいました。
立ち寄って下さった多くの女性から
「わー、感激しちゃう!ステキー!」
「そのまま飾ってもいいし、小さなものを乗せてもいいわねー。」
と目を輝かせながら言ってもらいました。
また、新作の超ミニ椅子には「何これー!! 小っちゃーい!」
と予想通りの反応を頂き、大満足でした。
ある男性が何度も立ち寄られて
小さな椅子を買って行かれました。
建築関係のお仕事をされているそうで
自分の建築模型に飾られるようです。
また別の男性は
「子供たちに木工を教えています。参考にします。」
と言われてお買い上げいただきました。
私の作品が、また他のステージで
楽しんでもらえることを想像すると楽しくなります。
ある若いご夫婦が立ち寄られて、
友達の結婚式のプレゼントにしたいと言われて、
ご自分の分も合わせて買っていただきました。
友達思いの気持ちが伝わってきました。
奥様のおなかの赤ちゃんも元気で生まれて欲しいです!!
また、ある御夫婦は
「八ヶ岳でお会いしました。
ホームページを見て癒されています。」
と言っていただきました。
違う場所にも来て頂けて大感激です。
また気に入ってもらえるように頑張って作品を作ります。
出展者の方々も何人か立ち寄られ
「すごいねー、細かいねー、自分にはできないなー」
などうれしい言葉をもらいました。
また自分の作品を上に乗せて飾りたいから
と言って買っていただきました。
同じ作り手の皆さんからの言葉は
何より自信につながります。
ますます良いものを作らなければとの思いを強くします。
一度立ち寄られた後、
再度来られるというお客様がとても多くて、
子供連れのお母さんが
子供たちの違った意見をうまくまとめられたり、
迷って、迷って、迷った末に
とうとう決心されたりする過程を見ていると、
とても幸せな気持ちになります。
また小さなお子さんを抱えたある若いお母さんは
初日に来られたあと、2日目も来店され
「ブログ見ました。なかなか遠くまでは買いに行けないので
また来ました。全部の部屋に飾りたい!」
と言われて、様々な作品を熱心に選んで買って頂きました。
また奇麗な貝殻で作った飾りをお土産にいただきました。
ありがとうございました。またどこかでお会いしたいです!
この会場の隣では、チェーンソーカービングの大会が
開催されており、出場者の方々はチェーンソーを
操りながら作品作りを競っていました。
木の香りと何台ものチェーンソーの唸る音が
会場に満ち溢れて、ちょっとした興奮に包まれました。
ここでの出展が今年最後になりました。
また今年も、たくさんの出会いがあり、
多くの方に作品をお買い上げ頂き、
ありがとうございました!
私の作った作品が、
皆さまの毎日の生活の中に少しでも潤いを与えられ、
楽しい気持ちになってもらえたら、
何よりの喜びです!
また来年に向けて、
新たな気持ちで作品を作っていきたいと思います。
ブログのほうは、引き続きupしていきますので、お楽しみに!