〜 群馬県上野村に行ってきました! 〜
(2013/9/15〜17)

◎ トップページへ戻る


※ 画像をクリックすると、拡大写真が表示されます。

上野村フェスティバルは、数年前に見に来たことはありましたが、
出展は初めてでした。
山々に囲まれたすばらしい景色の中での出展でした。
今回は15回目の開催で、約50名の木工作家が集まりました。
顔見知りの作家さんたちも居ましたが、
初めてお会いする作家さんたちも多く、
新鮮な気持ちで参加しました。
「一昨年、群馬の森クラフトフェアでお会いしました。
小物を作って飾っています」とか
「群馬の森で買いました。買い足していく楽しみがありますよね。」
と言って下さるお客様がいて、覚えて頂いていて、
とても幸せな気分になりました。
「自分も糸ノコを買って作り始めたけど、
なかなか良い物ができないんだよ。
このイスも作れそうだけど、難しいんだよね」とか、
また、ベンチの背もたれを見ながら、
「どこから先に作るのかなー。この角度が難しいよね」と、
しげしげと私の作品を眺めながら、話しかけて来られました。
今回はとくに男性のお客様に立ち寄っていただき、
木工談義に花が咲きました。
今回の新作の超ミニ椅子を見つけて
「ワー、小さい!すごーい!」とか
「一目ぼれしました。買います!」
と言っていただきました。
期待以上の反応に大変満足しました。
初めてお会いした作家さんたちも立ち寄られて、
「ワー、仕事が細かいねー。自分にはできないねー」
とか「手間がかかってるのに、こんな値段で?」
と言ってもらい、うれしくなりました。
2日目は朝から雨が降って、
店の前に雨水がたまり始めました。
近くの作家さんや、実行委員の皆さんと一緒に、
スコップで水路を作り、何とかお客さんに
立ち寄っていただけるようになりました。
雨も上がったところで、
すぐ近くに架かっているスカイブリッジへ行ってきました。
天空回廊と言われるだけあって、
橋の下を見ようとすると足が震えてきそうでした。
今回は台風が接近していたため、2日目の午後2時で閉会となり、
大変残念でした!
長くやっていればこういう事もあるんだと話しながらの帰路でした。