〜 八ヶ岳文化園クラフトフェアに行ってきました! 〜
(2013/7/13〜15)

◎ トップページへ戻る


※ 画像をクリックすると、拡大写真が表示されます。

初日の朝、受付に行くと、「もう最後から2番目です。
空いてる場所を探して入ってください!」
と言われ慌ててしまいました。
やっと見つけた場所は、なだらかな坂になった所で、
3日間何となく体が斜めになっているようで、変な感覚でした。
たまにさーっと雨が落ちてきたり
カッと太陽が照りつけたりの忙しいお天気でしたが、
時折吹いてくる風が何とも心地よく、癒され、
さすがは山の中だなと感じることができました。
ご夫婦連れのお客様が大変多く
「どこに飾ろうか」とか「床の色を考えるとこれにしよう」など、
相談しながら買っていかれました。
そんな楽しそうな様子を見ていると、私も幸せな気分になります。
また千葉在住の知人が、車で何時間もかけて訪ねてきてくれました。
こんなサプライズは本当に元気をもらいます!
「自分の手作り品を並べて玄関に飾ります。」とか
「クマを座らせて、玄関に飾ります。
クマさんは部屋の隅から、玄関に昇格ね」
「自分も小さいものが好きで、色々集めています。」
「最初に見て気に入りました。」
「可愛いい!おしゃれ。この細工が憎いわねー。」
などのうれしく楽しい言葉と共にお買い上げ頂き、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです!
「どうやって四国まで持って帰ろうかしら」と
悩まれていたお客様が居たのですが、
お連れの方が名案を出されると、
「問題が解決したので、決めました!」と言われて、
ひじ掛け付きのイスを買っていただきました。
自分も大変気に入った作品だったので、
我が子を嫁に出すような気持ちになりました。
名案を出されたお連れの方にも感謝感謝です!
木工好きの男性が、立ち止まって熱心に見て行かれます。
「このイス作ってて楽しいでしょうねえ。
自分で作れそうだけどなかなかできないよなあ」とか
「自分も小さな物を趣味で作っているので、
小さなイスを見ると楽しくなります」など、
大変楽しくお話をすることができました。
同じ出展者の木工作家の方が、
私の作品を何度も熱心に見てくださって、
最後にはベンチを買っていかれました。
「人の作品を見て、また違った刺激をもらいたいから」との言葉に、
ご自分の長い経験や技術に溺れることなく、
常に新しいものを追及したいという、しなやかな姿勢を感じ、感動しました。
とても魅力的な方で、またどこかでぜひお会いしたいと思いました。
この会場は、豊かな自然がいっぱいで、
その中にパターゴルフやサマースキー、
ドッグラン、アスレチックなどの遊び場が各所にあり、一日中楽しめます。
たくさんの子供連れの人や、
大きい犬を何匹も連れた人たちがゆったりと過ごしていました。
ここの実行委員さんは、皆さん同じ作家さんなので、
とても細やかで温かい気配りがあり、
三日間和やかな雰囲気の中で過ごせました。
最後の実行委員さんのあいさつの後、
片付けの手を止めて誰からともなく拍手が沸き起こって、
とても気持ち良く終えることができました。
ただ、いつも家内がブヨにやられていたのが、
今回は油断して半ズボンを履いていった
私が見事にやられてしまったのが、とても悔しくて残念でした!