〜 八ヶ岳自然文化園クラフト市に行って来ました! 〜
(09/10/10・11)

◎ トップページへ戻る


※ 画像をクリックすると、拡大写真が表示されます。

長野県原村の八ヶ岳自然文化園クラフト市に行ってきました。
会場は林に囲まれていて、自然を満喫できるきれいな公園でした。
木々のところどころには紅葉が始まっており、
秋のクラフトフェアの雰囲気たっぷりでした。
標高の高いところにあるため、朝夕はめっきり冷え込み、
防寒着を準備しておいて本当によかったと思いました。
今回もお蔭様で、多くの御客様に御来店いただき、
大変楽しい時間を過ごすことができました。
遠方からわざわざお越しいただいたお馴染みの御客様と、
また話がはずみました。
自分のお店を飾りたいから、お知り合いにプレゼントしたいから、
趣味の木工の参考にしたいから、こんな作品には仲々出会えないから・・・etc。
本当に毎回たくさんの御客様から頂く言葉ひとつひとつが、
ありがたいです。
作品を通じて、一瞬にして以前からの知り合いのように楽しい
会話ができるのが、何よりの幸せです。
毎回「小さくてかわいいですね」と言って買っていただく
女性のお客様は大変多いのですが、
今回は「本物と同じようにしっかりと作ってあり、
手がこんでますね。」とほめていただく男性の御客様も多かったです。
製作のポイントを理解していただいて、
大変ありがたい気持ちでいっぱいです!
このクラフトフェアは作家さん達自身が実行委員となって
開催されていました。
開場前の集合ミーティングでは、作家さんならではの気配りのある
説明をしていただきました。
クラフト会場が街から遠く離れているにもかかわらず、
大変多くの来場者がありました。
実行委員さん達の、並々ならぬ努力・熱意の賜物です。
大変お世話になりました。


来年もぜひ参加したいと思っています!!